So-net無料ブログ作成

高層ビルの水道を考える [現在の風景]

江東区を散歩していると、超高層ビルが立ちはだかっている。
豊洲や月島あたりには、100mを超えていると思われる超高層ビルが乱立している。

そこで、ふと、疑問が湧いてきた。
水道はどうなっている。
吸い上げ式ポンプでは、10m以上は吸い上げられないので、吹き上げ式ポンプなんだろうが、
100m、200mを吹き上げているんだろうか?
そんなパイプの傍の部屋は音がたいへんじゃないかと思ったりして

そこで、インターネットで調べると、やはり、吹き上げて水をあげているようですね。
しかし、最上階にタンクをおくと、下層での水圧がたいへんなことになってしまうようで、
いくつかの階層に水道タンクを分けて設置し、水圧が異常に高くならないようにしているとのことだ。

超高層ビルの中の水道


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。