So-net無料ブログ作成

深川八幡まつり好天気恵まれたね。 [現在の風景]

8月12日 深川八幡まつり好天気(猛暑でもなく、大雨でもなく)にめぐまれた。

午後から晴れてきて、nekoushiの胸もネクタイの後のように日焼けをしてしまいました。

ペンより重たいものが持てない、nekoushi は、町会の神輿の後について、ちょっとだけ

担いだけど、とても、とても、皆さんのお役に立てる訳もなく、やっぱり、神輿の後に

付いて回って、おにぎりとお弁当をしっかり頂いて、最後までついて回り、町会の神酒所まで、

戻ってきました。

神輿の準備をみていたら、八幡神社から、神主さんがやってきて、お祓いと御霊入れ(?)を

やっていました。みんな、ちゃんとそのようなことをきちんとやっているんですね。

深川八幡の場合は、町会がたくさんあるので、、神主さんもきっと、大忙しなんだろうなと

思った次第です。 

 

さて、あまり担いでいないのに、肩は痛いわ、足は痛いわ、 日頃の運動不足が明らかになってしまいました。

天皇陛下もおいでになったとか?

何も持たずに、(水でぬれてしまうので、何も持って行けません。)付いて回っただけなので、写真や映像は

他のサイトをご覧ください。

無事終わって、よかった、よかった。 すごい人手でしたね。

 


メッセージを送る