So-net無料ブログ作成
検索選択
現在の風景 ブログトップ
前の30件 | -

警視庁 大田西警察署 [現在の風景]

イトーヨーカドーに買い物にいったら、パトカーが、いくつも来ていたので、交通事故でもあったのか
と思って、とおりすぎると、イトーヨーカドーの隣のビルが、突如、大田西警察署の変身していた。
どうも、推理ドラマのロケらしい。
なんのドラマになるんだろうね?

キーワードは、大田西警察署が登場するドラマで、入り口が、階段になっている。

こんなところで、ロケしているんだね。
どうも、深川近辺で、ドラマの撮影ロケが多いらしい。
田舎者の猫牛は、初めて、そんな場面をみたので、有名な主人公がいるのか、キョロキョロして
しまった。

いろいろ散歩していると有名人を見かけるかも。ドキドキ。

不思議なガラス (ララポートにて) [現在の風景]

ララポート中央入り口脇のThe Kiss というお店で、奇妙なものを発見

ショウウインドウガラスが、青く光っている。
はじめ光の反射かと思って、キョロキョロすると、どうも、そのような光源がない。
いろいろ考えてみたが、どうも、ガラスの中で光っているようだ。

まったくこのようなお店に縁がないのだが、思い切って、お店の人にきくと
細いワイヤーで非常に小さな電球が、ガラスの中に埋め込まれているらしい。
話を聞いたが、まだ、半信半疑である。

不思議なガラスがあるらしい。


私は大工さん? たんすを組み立てたぞ。 [現在の風景]

最新、江東区に引っ越してきたばかりなので、家具をなどの買出しに
ララポートやイトーヨーカドーに行ったりして、生活用品を揃えている。
イトーヨーカドーやララポートの東急ハンズは、すっかり、なじみになった。

さて、ビバホームで小型の箪笥を買った。
展示品は、プロが作成した完成品が展示してあったので、それを、注文して帰ってきた。
確かに組み立て式とは書いてあった。

送られてきた荷物をみると、板とネジとポンド。すっかり小さくコンパクト
詰め込まれた小さなダンボールだったのです。

まぁ、図面を見ながら、ボンドとネジで、組み立て開始。
図工のようで面白かったが、きちんと組み立てられない人もいるんじゃないかと思える複雑さ。
たっぷり、90分以上かかってようやく完成。
引き出しのすべりが、すこし気になるが、とりあえず、問題はなさそう。
ほぼ、予定通りの完成。
すっかり、大工さん気分でした。

高層ビルの水道を考える [現在の風景]

江東区を散歩していると、超高層ビルが立ちはだかっている。
豊洲や月島あたりには、100mを超えていると思われる超高層ビルが乱立している。

そこで、ふと、疑問が湧いてきた。
水道はどうなっている。
吸い上げ式ポンプでは、10m以上は吸い上げられないので、吹き上げ式ポンプなんだろうが、
100m、200mを吹き上げているんだろうか?
そんなパイプの傍の部屋は音がたいへんじゃないかと思ったりして

そこで、インターネット調べると、やはり、吹き上げて水をあげているようですね。
しかし、最上階にタンクをおくと、下層での水圧がたいへんなことになってしまうようで、
いくつかの階層に水道タンクを分けて設置し、水圧が異常に高くならないようにしているとのことだ。

超高層ビルの中の水道


月島の巨大亀 [現在の風景]

月島のもんじゃ通りを散歩していたら、路上に巨大亀がいるのに遭遇。
浦島太郎も乗れるくらい巨大であった。


kame.JPG

富岡八幡の骨董市 [現在の風景]

富岡八幡で、日曜日になると、骨董市をやっているというので、覗いてみた。
古いものは、なんでも売れるとばかりに、いろんなものが売られていた。


古いカメラ

daiku.JPG


大工道具
daiku.JPG


結局、骨董品は、ほしいと思う人がいるかどうかですね。
物好きが手に取るかどうか

まるで、釣りのように待つ必要があるようです。

巨大ビルと下町 [現在の風景]

このブログは、最近越してきた深川周辺に江戸情緒を探すのが目的だが、
この近辺には、高層マンションだらけである。それも、本当に高いマンションで、
いったい、どのくらいの高さがあるのか見当が付かない。100m、200mはあるかも
しれない。
そして、たくさんの建設途上の高層マンションもあるので、どんどん高いのが出来ているようだ。

江東区だけでも、人口 45万人以上いるということだ。
地方の県の人口にも匹敵しそうな勢いではないか。(鳥取県 60万人)
まったく、すごいことだ。

海辺の近くに、高層マンションが乱立しているので、きっと、江東区の人口密度を
調べると、海辺が異常に高いに違いない。

地方出の猫牛は、高層マンションには住んでいません。
下町に近いところに住んでいるのですが、町内には、ところどころ空き地があって、
古い町並みが、どんどん、新陳代謝しているようです。
下町の高齢化がすすんでいるのかもしれませんね。


地球儀専門店 [現在の風景]

地球儀専門店

いろんな地球儀があるようですね。

深川なのに電動自転車がほしいよ [現在の風景]

海抜0m地帯。山もなく、丘もない。
ただただ、平地。
だいたい、埋め立て地なのだから。
ただただ、ひたすらの平地のはず。

そこで、猫牛も、自転車をかって、あっちこっちにお散歩しているのだが。
うーん。坂道がきつい。
えー。どこか遠くの地域までというわけでもなく。
この深川近所だけしかはしらないけど。

問題の坂道は、川にかかっている橋。
なぜか、橋を道路と同じ高さにつくることができないらしく、上り坂と下り坂ができる。
一応、自転車には、切替三段ギヤが内臓されているのだが、橋の上までのぼりきれない
状況もしばしば。
かなりの急坂な橋もある。
うーん。電動自転車にすればよかったなぁ。
と、イトーヨーカドー(木場店)の自転車を置き場に自転車を停めながら、
あたりを見回すと、ちらほら、電動自転車が目につく。
きっと、橋を越えて、来ているんだろうな?

祈りの回廊(深川不動堂) [現在の風景]

2011年7月3日の読売新聞の江東版みていると
深川不動堂に祈りの回廊というのができて、すごいらしい。
記事をよむと、御本尊の真下に、75mにわたり水晶でできた五輪塔が
びっしり並べられているとのこと。

深川不動尊のホームページは、あまり、紹介記事と写真がにあたらないが、
読売新聞の記事をよむかぎり、すごいらしい。
この夏に探検してみようかな。

おばあちゃんたちの携帯は、写真アルバム [現在の風景]

おばあちゃんたちの会話をなにげに聞いていると

やおら、携帯取り出して、写真を見せて、説明しだしたぞ。

携帯写真帳でもあるんだね。

セルフレジ [現在の風景]

最近、イトーヨーカドー木場店の食料品コーナーにセルフレジが登場した。

いろいろな検討の末の導入だと思うが、効果は、どうなんでしょうね。
ためしにやってみた。

実は、最近になって、ガソリンスタンドもセルフのスタンドを使うようになったばかりなのだが。

今後、この傾向は増えていくんだろうか?

ショッピングモールは、買い物通り [現在の風景]

ララポート豊洲にいく。近くなのでよくいく。

そこで、よく目にするのは、乳母車、小さな子供たち

ショッピングモールの中は、車も来ないし、小さな子供たちにも安全なので、
親たちも気楽に買い物ができる場。

道路に面した町のお店で買い物するより、安全な世界でもある。
小さな子供たちにとっても、安全な場所でもある。
今日も多くの人で賑わっていた。

ウエディング業界も注目 増える個性派結婚式 [現在の風景]


 結婚しても式、披露宴をしないカップルがこのところ増加傾向だ。経済 的な理由も一つとみられるが、従来の型通りの式に魅力を感じないというのも一因のようだ。そんな中、列席者に本当に楽しんでもらおうという個性派の式をす る人が増えており、ウエディング業界も注目している。

 屋形船

  7月末の金曜日の夕方。東京・下町の船宿「深川富士見」を出発した屋形船はいつもと違う華やかな雰囲気。東京都内の会社員、根岸洋明さん(27)とさとみ さん(28)の結婚式だ。集まったのは親族や友人ら約30人。「みんなが退屈せず、わいわい楽しめるものをと考えた」と洋明さん。


看板犬の営業部長の凜花 [現在の風景]

 http://dogcafe.jp/beauty/3203.html

 

Piccolo Cane 

ピッコロカーネ
豊洲近隣、トリミングホテル
 
  トリミングサロン   ペットホテル
東京都江東区古石場2-11-10大忠ビル1階   TEL 090-6103-2025

庭園情報サービス(携帯端末) [現在の風景]

浜離宮恩賜庭園に出かけてみた。

江戸時代の幕府の鴨狩り場だということだ。

さて、そには、海外から旅行者がたくさんきていました。

そこで見たのは、携帯端末を使った庭園情報サービスがありました。

くわしくは、下記をごらんください。

http://www.tokyo-park.or.jp/ubiquitous/hamarikyuu/index.html 

 

 


日本橋の橋のドラゴンはキリンだった [現在の風景]

日本橋に飾ってあるドラゴンは、実は、ドラゴンでなくて、キリンだと言う。

日本橋の麒麟(きりん)像-当館ホームページのロゴ画像について

 すっかり、ドラゴンだと思っていたのに。

年賀状の絵の候補だったのに、なかなか、よい写真がとれなくて、あきらめたのに

キリンだったとは知らなかった。 


 

 http://www.warnermycal.com/cinema2/shinyurigaoka/movie/340705/index.html

 

麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜

1月28日(土)公開予定

ストーリー

腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明 の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた 加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは……。


大江戸線は、リニアモーターカーだった [現在の風景]

大江戸線は、なんとリニアモーターカーだった。

車高を抑えて、小型化の車両にするため、リニアモーターを採用。

車体は浮揚しないのだが、駆動系がリニアモーターを使用。 

Wikiより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E7%B7%9A 

大江戸線(おおえどせん)は、東京都交通局運営する鉄輪式・リニアインダクションモーター推進方式を採用した鉄道路線都営地下鉄)。鉄道要覧には12号線大江戸線と記載されている[1]。 

 


深川八幡まつり好天気恵まれたね。 [現在の風景]

8月12日 深川八幡まつり好天気(猛暑でもなく、大雨でもなく)にめぐまれた。

午後から晴れてきて、nekoushiの胸もネクタイの後のように日焼けをしてしまいました。

ペンより重たいものが持てない、nekoushi は、町会の神輿の後について、ちょっとだけ

担いだけど、とても、とても、皆さんのお役に立てる訳もなく、やっぱり、神輿の後に

付いて回って、おにぎりとお弁当をしっかり頂いて、最後までついて回り、町会の神酒所まで、

戻ってきました。

神輿の準備をみていたら、八幡神社から、神主さんがやってきて、お祓いと御霊入れ(?)を

やっていました。みんな、ちゃんとそのようなことをきちんとやっているんですね。

深川八幡の場合は、町会がたくさんあるので、、神主さんもきっと、大忙しなんだろうなと

思った次第です。 

 

さて、あまり担いでいないのに、肩は痛いわ、足は痛いわ、 日頃の運動不足が明らかになってしまいました。

天皇陛下もおいでになったとか?

何も持たずに、(水でぬれてしまうので、何も持って行けません。)付いて回っただけなので、写真や映像は

他のサイトをご覧ください。

無事終わって、よかった、よかった。 すごい人手でしたね。

 


ヘリコプター遊覧飛行(3万7000円)DAY time 遊覧コース DAY time遊覧で都心のビル群と東京湾の輝きのコントラストを鳥のように眺めて見ませんか? 日本フライトセーフティが行なうDAY time遊覧では3つのコースを用意しております。 東京DAY コース お台場・レインボーブリッジ・晴海客船ターミナル方面を飛行します。 千葉DAY コース 葛西臨海公園・東京ディズニーランド方面を飛行します。1111111 東京DAY プレステージ・コース レインボーブリッジ・赤坂・東京ドーム・ [現在の風景]

日本フライトセーフティー (操縦訓練もやっていますが)

遊覧飛行 2名で 37000円 

 http://www2.odn.ne.jp/nfs/yuurann-d-new.htm

 

 

 

DAY time 遊覧コース



DAY time遊覧で都心のビル群と東京湾の輝きのコントラストを鳥のように眺めて見ませんか?
日本フライトセーフティが行なうDAY time遊覧では3つのコースを用意しております。


東京DAY コース お台場・レインボーブリッジ・晴海客船ターミナル方面を飛行します。

千葉DAY コース
 葛西臨海公園・東京ディズニーランド方面を飛行します。1111111

東京DAY プレステージ・コース 
レインボーブリッジ・赤坂東京ドーム・上野・浅草・東京駅方面を飛行します。


 [現在の風景]

 雲の顔.jpg


木場公園に鷹 [現在の風景]

木場公園を散歩していると 若い鷹匠さんの腕に、鷹が

taka002.png

 

木の枝に飛んでいったが、ちゃんと、鷹匠さんの声で、戻ってきました。

とても、賢い鷹でした。 

kata001.png 

 

 


木場公園で樹氷を発見 [現在の風景]

木場公園で、樹氷を発見。

どうして、その木が樹氷になっているのかが、不明だが、樹氷になっている。

(公園の散水装置の故障かなにかで、水が枝に掛かって、樹氷になったのかもしれません。)

樹氷.png 

 


木場公園の雀たち [現在の風景]

木場公園の雀たち

 

雀.jpg 


おばあちゃんたちの百貨店 [現在の風景]

おばあちゃんたちの百貨店

日本の戦後、高度成長、そして、21世紀の日本の発展を支えてきた、おばあちゃんやおじいちゃん達。

なかなか、ユニクロにも行けずに、三越や高島屋、松坂屋、伊勢丹を、非常に身近に

感じ、月になんどもいく。おじいちゃんの思い出を抱いたり、おばあちゃんの思い出も

たくさん詰まっている。

 

しかし、おばあちゃんのための素敵なお洋服を、百貨店が、提供できなくなっている。

しかし、いままでの百貨店に注ぎ込んでお金や情熱を考えれば、百貨店は

なにか考えなければならない。

おじいちゃん、おばあちゃんたちをクールにかっこよく、演出する方法が必要だ。

そのために、しっかりした対策を考えるべきだろう。

しかし、その任を担ってくれる人を、百貨店が見つけ出したり、提携したりすることが

できるでしょうか。

 

 

 


前の30件 | - 現在の風景 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。