So-net無料ブログ作成
今日の疑問 ブログトップ

高層マンションのごみ収集はどうするのだろう [今日の疑問]

猫牛は、まだ、江東区に来て日も浅いし、高層マンションに住んでいる友達もいないので、
高層マンションを眺めながら考える。

ゴミはどうしているのだろう。
何百世帯に高層マンション。
ごみ収集車に毎日ゴミ出しをしているとマンションの前はたいへんなことになってしまうはず。

アメリカ映画をみると、ダストシュートが存在するが、高層マンションは高層すぎるに、
ゴミの分別を考えると、どう考えて、成り立たない。

ゴミの分別が、大問題なんだろうなぁ。彼らだけ、免除されるなんてことはないだろうし。
小規模マンションには、朝、ゴミを纏めてだしているようだ。(朝の観察から)

地階などにゴミ集積所があるようですね。
ダストシュートは、何を捨てるかわからないため、最近は、あまり、そのようなものはつくらないようです。

猫牛は、ゴミは、該当曜日に妻の指示に従って、家の前の集積場に出しています。


巨大本屋さんで本を探すのは疲れるね [今日の疑問]

都心の巨大本屋さんに行った。
注文してあった目的の図書を受け取って帰ろうとしたら、
ついでなので、もう少し図書を探そうとおもった。

たしか、最近面白いなと思って、読もうと思った本は、なんだたっけ?
エーと、著者が、なんといったかな。

なにか記憶と辿ろうと、店内の検索端末を、 アイウエオなどと
画面を追いながら、知っていることをすべて入れてといっても、
データ不足で検索できない。
大部またされたあげく、検索結果数が多すぎるということ。
なにか、記憶の手がかりはないかと、いろいろ考えたり、書架を少し覗いてみたが

ギブアップ。

だって、まだ、読んだこともない本を探すなんて、難しい。

しかたなく、家に戻り、アマゾンをサーチすると、すぐ、該当する図書を発見。
即注文。
その外にも、この著者いろいろ書いているようなので、それも注文。
5冊も注文してしまった。(最初考えていた著者の本4冊と、別の著者1冊)

おそるべし、アマゾン。

しかしながら、巨大本屋のど真ん中にいて、本に関する記憶をたどる術が一つもない
のには、びっくり。

ベストセラーの図書を買うことはできそうだが、この巨大書店から、本を見つけ出すのは
とても、難しいかも。
もちろん、時間がたっぷりあれば、いろいろ探すこともできるかもしれないが。

この猫牛(いなかもので、すみません。しかし、小学生時代には、クラスの図書委員もやって、
先生にも、ほめられた実績があるのに。)をしても、本がさがせないんじゃ、ほとんどの人が
もとめる本を探せていないに違いないと思ったのだが。

それとも、猫牛の知らない裏技をみんな持っているのかな? まさか(猫牛の知らない技があるわけが???
ないような、あるような。。。)

巨大書店で本を探すのに疲れました。
田舎ものには、アマゾンが便利かな。

そうか、裏技発見。
本屋に行く前に、アマゾンでなにを買うかよく決めてから行けばいい。
いや、それなら、アマゾンに注文した本が、明日来るし、別に、わざわざ本屋に行く必要がない。

メタボ対策には、効果的かも
散歩を勧めている 東京駅八重洲口前の八重洲ブックセンターもあるくらいです。

LaLaport(豊洲) 駐車場の謎 [今日の疑問]

駐車券にナンバープレートの数字が打たれていた。


LaLaport(豊洲)の駐車場の駐車券には、不思議に思っていた。
なぜ、出口で差し入れないのに、バーが開くのか。
猫牛は、LaLaportのポイントカードをもっているので、このポイントカードにICが組み込まれていて
電波で、読み取っているに違いないと考えていた。
車の中まで検知しているのだから、できるだけ、読み取りやすいように、フロントスペースに
置いていたりしていたのだが。

今日何気なく、回収されずに残った駐車券を捨てようと何気なく、駐車券を眺めたら、なにやら
見慣れた4桁の数字があった。これって、猫牛の車のナンバーではないか。
びっくり。
そうか、駐車券を発券するときに、どこかで、ナンバーを読み取って、出口でもナンバーを読み取っている
ようだ。
今度、出かけた時に、周りをキョロキョロしてみよう。

もしかして、同一ナンバーがきたら、混乱するかもしれないね。
絶対にないと言えないが、まぁ。10年に1回ぐらいはあるかもしれないね。
雪国だと、雪の降ったあとは、ナンバープレートが汚れてしまうこともあるので、雪国では、工夫が必要かも
しれないが、まず、東京ではほとんど問題ないでしょうね。

追加
画像処理もしているようだ。
最初にはいった映像とでる時の映像と駐車券の精算の3つの要素で、確認しているようだ。

ララポート 豊洲 駐車場入車数 100万台突破もうすぐ。 [今日の疑問]

ララポート 豊洲 AOKI 上の駐車場の発券カウントが 96万台を突破。

1日1000台程度は入庫しているようで、あと、30日から40日程度で、100万台を突破するようだ。

すると、ちょうど、3月末か4月上旬頃に、100万台を突破しそうだ。 

なにか、イベントがあるかな。

ララポート 豊洲の駐車場は、いくつかに分散しているので、あくまでも、これは、AOKI の上の

駐車場に関してだけです。イベントをする必要も、必然もありません。

もし、100万台にかぎりなく近い駐車券をゲットしたら、掲載しますね。

お楽しみに。 999999で、カウントが 0にもどるかもしれませんね。

 

 

 

 


ララポート 豊洲 駐車場入車数 99万6500台 100万台まで、あとの3500台 [今日の疑問]

4月1日 ララポート 豊洲 AOKI 上の駐車場の発券カウントが 99万6500台を突破。

 あと、3000台程度で、100万台

4月1日 11:26 996596番    

4月3日か4月4日頃 100万台を突破する見込み

早ければ、4月2日か?


東京都 広報 1月号 [今日の疑問]

1月1日  明けましておめでとうございます。

新聞といっしょに配られた、東京都の広報 1月号。

なかなか、すてきな写真で、めでたい。

しかし、ゲートブリッジを海から撮影したにしても、

富士山の大きさが大きすぎるような気がするが。

いくらなんでも、このように見えないだろう。 

ウソと言えないまでも、縮尺は、調整していますよね。

(まさかかもしれないが、ヘリコプターで、うまく撮影すれば、

 加工せずに、このような写真もとれるポイントがるのだろうか?

 本日の大疑問、でも、この疑問は1年間ぐらいは、解明されないかもしれないね。) 

追伸

ネット調べると、似たような写真がいっぱい存在する。

どうも、東京湾の向こう側(千葉側)から、望遠をつかって、撮影すると

こんな写真になるらしい。コンパクトカメラでは、ちょっと、無理かもしれない。

疑ってごめん。まさか、こんな風に見えるとは、思えなかったので。

まさに、恐るべしですね。 

 

 

 

 http://www.koho.metro.tokyo.jp/

 

写真

PDF平成26年1月号PDF版(2.69MB)


今日の疑問 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。