So-net無料ブログ作成
図書の紹介 ブログトップ

巨大高層建築の謎 [図書の紹介]


巨大高層建築の謎 古代から現代まで技術の粋を集めた建造物のおもしろさ (サイエンス・アイ新書)

巨大高層建築の謎 古代から現代まで技術の粋を集めた建造物のおもしろさ (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 高橋 俊介
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/10/16
  • メディア: 新書




古代から現代まで技術の粋を集めた建造物のおもしろさ

(読むべし)だまされる脳(日経サイエンス 2014.2) [図書の紹介]

読むべし。

読んだら、どうして、意味もない雲の名前がつくのか、わかるかも。

わからない人には、わからない、不思議な世界。

だまされる必要がそこには、ある。 

 

だまされる脳 (日経サイエンス 2014年2月号)

日経 サイエンス 2014年 02月号 [雑誌]

日経 サイエンス 2014年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: 雑誌

 

内内容紹介

【2月号について】

現実にはありもしないものが見えたり,
非合理な考えを正しいと思い込んだりしたことはありませんか? 
人間の脳の情報処理では,時にそうした誤りを招きやすいことがわかってきました。
2月号の巻頭特集のテーマは「だまされる脳」。
超常現象や陰謀論に関心のある方にはおすすめです。
物理関係では,場の量子論を扱った記事が読み応えがあります。


【目次】

特集:だまされる脳
超常現象が見える理由
陰謀論をなぜ信じるか 
プラセボ効果の脳科学
サブリミナル効果の真実

-------------------------- 


図書の紹介 ブログトップ
メッセージを送る